FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

富士芝桜まつり! に、 久々のドライブです。  

毎日何かと忙しく、1週間~10日ぐらい、すぐに過ぎてしまいます。

今日は、1日特にする事もなく、時間が取れましたので、かねてから計画し、行くつもり
でした、富士山麓のリゾート地で4月~6月初めまで開催されている、富士芝桜まつり に
行く事にしました。


久し振りにドライブを兼ね手の行楽です。

我が家の有る甲府市から、車で358号精進湖線で、富士五湖の一つ、精進湖に出て、今度は
139号線を本栖湖方面へ、本栖湖を右手に走りますと、しばらくして、右手にリゾート地
富士芝桜まつりの会場となります。


整理員の案内で駐車場に入りますと、AM9:30でしたが、すでに、大勢の観光客の車が
いっぱいで、殆ど、県外ナンバーの車でした。 また、大型バスも何台も駐車していました。


一人500円の入場料を支払、林の中を5~6分歩きますと、会場です。

  1IMG_2752_convert_20130516140528 芝桜   6IMG_2757_convert_20130516141852 芝桜   5IMG_2758_convert_20130516141613 芝桜 

会場には、80万株と云われる芝桜が、広大な敷地に何種類かが、咲き誇っています。


  3IMG_2759_convert_20130516141111 芝桜   IMG_2753_convert_20130516140808 芝桜 2  IMG_2755_convert_20130516141402 芝桜 4


コントラストが見事です。昨年は時期を逸してしまい、見る事が出来ませんでしたが、
今年は今が盛りで、良い時期に来たと思いました。


  7IMG_2762_convert_20130516142145 芝桜   8IMG_2761_convert_20130516142343 芝桜   IMG_2760_convert_20130516142623 芝桜 9


あちらこちらで、写真撮影の人がいっぱいです。
中心にある竜神池と名付けられた池の周りが、周遊できるようになっていて、足元の芝桜を
見ながら、回る事が出来、充分鑑賞する事が可能です。


ただ、今日は富士山が雲で隠れて、姿が見えず残念でしたが、私達は、一年中何時も富士山は
見ていますので良いとして、遠くから、富士山と芝桜を見に来た方々には気の毒と思いました。


こうして、1時間ほど会場を歩き、芝桜を堪能しましたので、帰る事にしました。

帰りは、139号線を富士吉田方面に戻り、河口湖から、三年前に開通した、甲斐の国から
駿河の国を結ぶ古道、若彦路の若彦を名称にした、若彦トンネルを通って帰路につきました。


約5時間のドライブでしたが、メーターを見ますと、98kmとなっていました。

たまには気分転換には良いドライブでした。


 

category: ドライブ

TB: 0    CM: 4   

私の自動車運転免許証について思う  

私はどちらかと云うと、バイクや車の運転は好きな方です。

思えば自転車の後輪に細長い風船を付けて、パタパタと鳴らし、自転車オートバイ
(自転車にエンジンを付けた物)の真似をして、乗った小学生のころから、
オートバイや車の運転は憧れでした。


18歳になって、やっと、オートバイの免許が取得できるようになると、
すぐに免許を取り乗り始めました。


当時のオートバイで、ホンダ、ヤマハ、メグロ、ライナー等、色々なオートバイに
乗りました。確か、オートバイでは有りませんが、ダイハツミゼットにも乗りました。


私は早くから乗り始めましたが、後から免許を取得した友人たちと、湘南方面や、
伊豆方面に良く出かけたりしたものです。 今でいう、ツーリングですね。


そして、20歳になってすぐに自動車の免許を取得しました。
当時は、自動車教習所が出始めで、練習だけしかできなく、試験は、県の所管の
自動車運転免許センターでの受験でした。


センターでの試験は、学科と実技が有り、どちらも合格しなければならなく、
私は、教習所での時間貸しの車で、たまにしか練習できず、試験は二回落ち、
三回目で、やっと小型自動車運転免許証を取得しました。


当時は、1回の試験で、受験者は100人前後、その内、女性は5~6人でした。

それがいまから50数年前の話です。

現在は、法改正により、小型免許は普通免許に、軽二輪車免許は自動二輪免許に
なっていますが、どちらも所有しています。 もちろんゴールドです。


愛車は、現在、フォルクス ワーゲン ゴルフワゴンに乗り、13年になりますが、
ワゴンは油絵の道具、チヌ釣りの道具、なにより、私の愛車のクロスバイクが乗せられます。
車には殆ど、毎日乗っていまして先日もドライブがてら、一人で富士北麓の行きつけの
画廊喫茶に、コーヒーを飲みに行って来ました。
 

天気は曇りがちで、富士山もぼんやり、河口湖の水も少なめで、余りドライブ日和
では有りませんでしたが、約、90Km走って来ました。


オートバイは本当は、自動二輪車に乗りたいのですが、家族に止められるので、
スズキの50CCバイクで我慢しています。


こんな私ですので、まだまだ運転免許証の返還は、当分先になりそうです。

きょうは、今では皆さん、当たり前に持っている 自動車運転免許 についての記載でした。

category: ドライブ

TB: 0    CM: 4   

ブログ カテゴリ に ドライブ を追加!  

私は車の運転が好きです。

運転免許の取得は、意外と早く、二輪車は18歳、四輪車免許は20歳、、、その当時の
自動車教習所での時間制料金で練習し、直接、公的機関の自動車運転試験場で3回ほど受験し、
小型自動車運転免許証を取得したのです。


ですから、すでに50年を超えて自動車の運転をしている事になります。

50年以上車の運転をしていると、色々な事も有りましたが、40代の頃、無免許でノーヘルの
バイクの私より年配の方との接触事故が有った他に大きな事故も無く、免許証も中型と大型自動二輪車を持ち、今もほとんど毎日運転していまして、もちろんゴールド免許を更新しています。


さて、今回はカテゴリに ドライブ を追加したので、車の運転について、記載していますが、
ドライブ と云えば、昔と比べ、今は道路状況が良く、高速道路も整備され、何処に行くにも
快適なドライブが楽しめます。


他人に運転を任せる事があまり好きでなく、自分の運転で随分遠くまで行った事も度々あります。
1日500km~600位までは平気で運転しました。
さすがに今は、家族に止められるので、一人での長距離はガマンするしかありません。


とにかく、「天気が良いので、ちょっとスケッチに行く」と云って、甲府から長野を通り、新潟の
直江津(上越市)まで走り、日本海の海岸で一人で海を見て、帰りに妙高、黒姫山などスケッチし、
夕方には、甲府に帰って来る、、、二年前にはこんな事もしていました。


また、泊りで出かける時など、愛用の自転車(クロスバイク)を積み込み、行った先で自転車で
散策するなど、ドライブや自転車、そしてスケッチ、と趣味が広がります。


所で、最近私と同年配の方の事故が多いですね、高速道路の逆走など、ニュースになっていますが、
危ないですね、大事故になれば自分だけではすみません。本当に気を付けたいものです。


こうしたニュースが報道されるたび、私も何時になったら、免許証を返納しようか、と考えますが、
今のところそのつもりは有りません、安全運転を心掛けて、まだまだ、ドライブを楽しみたいです。
それに車を手放すと我が家にとっても不便な事が沢山有ります。きっと80歳過ぎも運転している事でしょう。


ちなみに、愛車はワーゲンのゴルフワゴンに10年程乗っています、その内、ドライブにでも行き
ましたら、ドライブの様子等、このブログに載せようと考え、カテゴリに追加した、という事です。


   さて、紅葉の秋、のんびりとドライブ、、、何処に行きましょうか?

category: ドライブ

TB: 0    CM: 6   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード