FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

リニア中央新幹線! 知っていますか? 

東京と大阪を一時間で結ぶ、リニア中央新幹線。その実験線が山梨県にあります。

超電動磁気浮上式鉄道と云われる、リニアモーターカーは夢の乗り物として、1977年~1996年まで、宮崎県での走行実験を終え、1997年から山梨県での本格的走行実験が行われています。

まだ、実験段階ですが、有人での走行実験では最高時速581kmを記録し、完成時には東京ー大阪間を約一時間で行き来が可能となる乗り物です。

私も、四年ほど前機会が有り、先行区間18,4kmでの走行試験で試乗しました。
音も振動も少なく、車内は飛行機の座席に居るような感じで、超高速で地上を走っているとはとても思えず、従来の鉄道とは、全く違う乗り物という事を実感しました。

そして、あの大震災の後、国でも東海大地震を想定し、その際の東海道新幹線に代わる鉄道網として、リニア中央新幹線の建設に指示を出しました。

支持を受けた建設・営業主体JR東海は、16年後の2027年開業を目指しています。

さて、山梨では駅の誘致運動が、4つの地域から興っていましたが、昨日、6月7日に甲府盆地のほぼ中央の、交通アクセスの良い所に設置される事が発表されました。

ところで、リニア新幹線の建設には、様々な問題もある事は事実です。

まず、南アルプスをトンネルで長野に抜ける事。(自然保護団体の反対運動は避けられないでしょう。)

次に、用地買収や、トンネル工事も(容易ではないでしょう。)

さらに、リニアに使用する電力の問題です。(現在の実験線は、あの原発の柏崎から電源の供給を受けています。福島原発の事故の後、管総理の要請で現在、浜岡原発は運転されていませんが、リニアが完成すると原発数基分のエネルギーが必要となり、これが、原発の増設につながるだろうと思われます。地域的に言えば、浜岡か、柏崎に増設となると考えられます。)

まだまだ、問題はあろうかと思いますが、こうした問題を全てクリアーされ、完成しても16年後です。それまで、私など待って居られません。 ですから良し悪しについてはあまり考えない事にしています。

今日は山梨のトップニュースだった、リニア中央新幹線について記載しました。

       最後までのお付き合いありがとうございました。

category: 未分類

TB: 0    CM: 4   

新聞投稿短歌! に思う。   

今日は月曜日、新聞投稿短歌の掲載日です。

前に投稿してあった短歌三首、自分では18首に選ばれるかな? と思っていましたが、今回は新聞掲載
されませんでした。

多数の方々が、それぞれ良い歌を投稿されるので、いつも選ばれるなんて、甘いものではありません。

もっともっと、見識を広め、自然や日常を良く見つめ、そして、言葉を選んで詠っていかなければ、一人よがりな短歌になってしまうと、つくづく感じています。

新聞投稿は、まだまだ続けていきますが、その為だけの短歌づくりにならぬよう気を付けて詠んでいくつもりです。
ただ、好きで始めた短歌づくり、楽しく続けられなくては、趣味とは云えなくも思います。

今日の一首は以前のものです。

  ・ 連山の姿映せる水田につばめ飛び交い田植えもうすぐ  ・

category: 文芸

TB: 0    CM: 2   

一週間ぶり!  

6月も今日は5日、一週間ブログの更新をしていません。この間ご訪問して頂いた皆様に感謝いたします。

体調もあまり良くなかった事もあり、趣味に没頭できなかった事が原因でした。

この間は、キャンバスに向かったり、短歌を考えたり、また、何もかも忘れてぼうっとしたり過ごしましたが、本調子とはいきませんでした。 しかし、ここにきて、何とかもとに戻りつつあります。

やはり人間、休養も必要と改めて感じました。 無理しないと、云いながら知らずして何かと無理をしていたのですね。

今日になって、やっとアサガオの移植をしたり、描きかけの油絵にも手を入れたり、又、ナビスコハイで清水エスパレスに勝ったヴァンホーレ甲府のニュースに喜んだりして、久しぶりに気分の良い休日を過ごしました。

明日からは、又、元気に頑張ろうと思っています。

category: 未分類

TB: 0    CM: 6   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード