FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

県民の歌! ご自分の県の歌ご存じですか?   

先週、何時も拝見している青森の方のブログに、青森県民の歌(青い森のメッセージ)の紹介が有り、誰でも、申し込めばCDを送って貰えると教えて頂きました。

この歌、私の好きなメロディーで、歌詞も良く、又、歌う歌手の声も良く、曲に合っているのです。そこで私は、青森県民ではありませんが、すぐに青森県広報広聴課に申し込みをしました。
すると、すごく対応が早く、5日目にはCDが送られ、さっそく、親しみを持って聞いています。

そうなんです、たとえ、それが県民の歌であっても、県内だけでなく、広く県外にもPRし、この歌を聞く事により、青森に関心を持ってもらい、青森の観光や、広報にも役立たせるのが、携わっている職員の思いかも知れません。私も現職の頃は同じ思いで山梨を他県にPRした時期もありました。

ところで、この事を機会に我が山梨ではと、承知はしていましたが、改めて調べて見ました。

まず、 県歌:有るのです。山梨県の歌(昭和25年に制定されています。)
       そう云えば、小学生の頃歌っていました。最近ではあまり耳にしませんが,
       歌詞も曲も覚えています。
       でも、今ではあまり活用されていないのではないかと思います。

以下、 県花:マメザクラ(豆桜)フジザクラとも云われています。
    県木:カエデ(楓)   
    県鳥:ウグイス(鶯)    
    県獣:カモシカ

これらが、山梨を代表する動植物として、制定されているのです。

この他にも、自然や果物、など、山梨にも自慢出来る物がいっぱい有ります。

山梨県人でどの位の人が、知っているでしょうか?

自分の県の事を知り郷土に誇りを持つ事は、たとえ、今は何処に住んで居ようと大切な事なのです。

山梨が好きで、飛び出せなかった私は、何時もそう思っています。

category: 未分類

TB: 0    CM: 4   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード