FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

アートな一日! 充電できました。   

すでに三日程過ぎてしまいましたが、先日の日曜日、暑い日でした。
一日暑そうなので、のんびり過ごそうと思っていましたが、する事は、有るんですね、
作業など少し始めたら、半日、終わってしまいました。

さて、午後からです。かねてより気になっていた、山梨美術協会の、会員・会友による、
東日本大震災復興支援の為の、チャリティー展に行って来ました。

甲府駅前の山交百貨店で開催中であり、山美協会員・会友の作品、121点が展示販売され、
何でも、全て一点3万円で販売し、ほとんど初日に買い手が決まったそうです。

山梨県内美術の一番大きな団体ですので、油彩・水彩・版画・日本画・彫刻・工芸・と、
日本の大きな美術団体に所属しているベテランから新人まで、展示された作品はそれぞれに、
魅力が有り、通常ではとても求める事の出来ない価格なので、初日で売約済みとなるのは、ある意味、当然ともいえます。

今回のチャリティー展の収益金は全て、山日YBS厚生文化事業団を通して、東日本大震災
被災地への義援金として、寄託される、との事です。
しかし、こうした活動は協会の 会員・会友・の皆さんの理解と協力がないと出来ない事で、
素晴らしい企画ではないかと思いました。

会場で、山梨美術協会の会長で、版画家 齊藤 武士さんご夫妻と久しぶりに合い、親しく
話をしてきましたが、ご夫妻とも元気にご活躍の様子、なによりと思いました。

この、チャリティー展の帰りに、笛吹市石和町 iGallery DC で開催中の、亀山 尚子さんの個展におじゃましました。

彼女のアクリル絵具で描かれた作品は、今まで、県内では私は見た事の無い表現で、小品では
ありましたが、不思議な感じの作品でした。

会場には、以前一緒に美術館巡りをした、ギャラリーオーナーの福田さん、作家 亀山さん本人、と
山梨美術協会会員の版画家、雨宮さんが居られ、しばらく美術談議で時間を過ごして来ました。

こうして、この日もアートな一日で、充電出来た日となりました。

 なお、iGallery DC では、 2011年7月10日(日)~ 8月7日(日)まで、

塩入 由美展を開催する。との事です。(開廊日・木・金・土・日・12:00~19:00)   

興味ある方は、ぜひお出かけください

category: 美術

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード