FC2ブログ

もう年賀状? の季節です。  

 2011-11-03
11月も既に今日は3日(木)となりました。

ここ2~3日天気も良く、行楽に、芸術鑑賞、スポーツ、又は、読書にと良い季節ですね。

今年も1日には、年賀はがきが全国一斉に販売され、全国では、38億2千万枚の発行が、
予定されているそうです。いよいよ又、その時期になったかと思っています。


ところで、この年賀状ですが、今や、ケイタイやパソコンからのメールが盛んで、
これで済ませている人もいるようです、確か、今の世の中、合理的で良いかも知れませんね。


暮れの忙しい時に、はがきを書かなくても良く、時間もあまりかかりません。

しかし、昔は一枚々手書きで丁寧に書いておられた方も、今は、印刷物や、パソコンの
ハガキソフト使用でと、時代は変わりましたが、少し味気なく思うのは、私だけでしょうか?


さて、その私ですが、古い人間かも知れません、今もオリジナルな山の絵を、版画として
木版、ゴム版、シルクスクリーン等、色々な方法で、そんなに立派な物では有りませんが、
毎年、年賀状としています。  私のこだわりも有りますが、年中行事の一つなのです。


もちろん、宛先も上手ではないですが、自筆で書き、枚数は、現職の頃よりだいぶ減り
ましたが毎年,約、250枚位有りますので、数日はかかります。


30年位続けているこの山の絵の年賀状、毎年ストックして下さると共に、楽しみにして
下さっている方がいる限り、続けて行くつもりです。


山は、スケッチ帳に沢山残して有ります。 下のスケッチは、私の好きな
上高地の 焼岳 2枚です。


  1IMG_1255_convert_20111102134645山スケッチ  2IMG_1259_convert_20111102135041山スケッチ

   さて、今年は何処の山の絵にしたものか、これから考えます。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫