FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

新聞投稿短歌! 掲載 (22)   

今日は11月の第一月曜日、7日です。
山日新聞、投稿短歌掲載日で、今回も私の短歌、18首の中に選らばれ掲載されていました。


17首目の掲載でしたので、何とか入選と云うところでしょうか。

考えて見れば、掲載されるだけでも良しとしなければいけないのに、掲載18首の内の掲載
順位を何時の間にか気にする様になりました。


上位を目指す事は良い事ですが、あまりにもこだわると、自信を持って投稿した歌が、18首に
選ばれなかった時など、ショックが大きいかとも思われます。
やはり、背伸びしなく自然のままに作歌を続けることが大事な事と意識しなくてはいけません。


それに、考えても、考えても、良い言葉が浮かばず、有る時、ふっと浮かんだ言葉が、探して
いる言葉だったりして、中々、思うようにはいかない事が、多いのです。


こうした事から、普通の暮らしの中で、気の付いた事を心に留め、自然に浮かんだ事柄を詠んで
行く事が最も良い作歌活動かな? なんて、この頃考えるようにもなりました。


今年は目標としていた月2回の掲載をすでに上回り、25回掲載されました。
昨年より、少し上達したのかな?なんて、我ながら思っています。


では、本日掲載の一首です。

  ・ 盆地から見れば稜線秋が良い鳳凰三山甲斐駒ケ岳 ・

     我が家から見える南アルプスの鳳凰三山(地蔵・観音・薬師)と甲斐駒ケ岳の様子です。

category: 文芸

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード