FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

新聞投稿短歌! 今回の掲載は? 

昨日は11月の第三月曜日でした。
何時ものように山日文芸、投稿短歌掲載日でしたが、残念ながら私の歌は掲載なしでした。


先週はトップの秀作でしたが、今回はあまり思わしくなかった様です。

今は、大勢の方が短歌をやっておられ、投稿欄ではなく文芸ひろば欄に、
それぞれの所属する会や、グループでの作品をまとめて出し、それは毎日掲載されていますが、
皆さん、それぞれ素晴らしく、また、これらの方々の中にも、私と同じように個人的に
投稿されている方もおると思うと、掲載18首に選ばれる事の大変さは自分でも納得できます。


しかし、投稿すれば、当然の様に掲載されるまでになるのは容易な事ではないかも知れませんが、
やはり、これも一つの目標です。そして、私も常に掲載されるように上達したなら、それに満足せずにさらに上の段階にも挑戦したくなるでしょう。


ただ、私の今の段階では、掲載される18首に選ばれたり、外れたりする事が、選ばれれば
次も良い歌を、、、又、外れると次はもっと良い歌を、と頑張る事が出来ていると思うのです。


文芸も、絵画も、音楽も、芸術とはこれで良いと云う頂点は無いと思います。
どんな芸術家もそう思って、作品を残してきたと考えられます、私なんてそんな大げさな
事ではありませんが、芸術の真似事でまだまだひよこですね。


さて、今回は、3年程前に掲載された歌を紹介します。

  ・ 一日ごと風の冷たさ身に沁みて赤き色増す軒のころ柿 ・

      今の季節を詠んだ歌です。

category: 文芸

TB: 0    CM: 4   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード