FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

美術鑑賞! 展覧会巡り (1)   

勤労感謝の日の11月23日、午後からあちこちで開かれている展覧会巡りをしました。

この時期、個展や、グループ展等、案内状8枚位頂いております。
東京での個展は、日程の関係で失礼する事が多いのですが、県内は出来るだけ伺う事にしています。


昨日23日は団体展、グループ展、個展と、写真の個展、5ヶ所おじゃましました。

まず、山梨県立美術館での団体展、甲斐水彩・日本水彩支部水彩゛を見せて貰いました。
この団体展は、山梨県内では代表的な、二つの水彩画の団体が、合同で開いている、展覧会で、
合同でするのは8回目になるそうです。
この会にも6~7人の知り合いも出品しています、各自、2~3点の作品でしたが、
それぞれ、力作を見せて頂きました。 私は油絵ですが、水彩画もとても魅力が有りました。


次は、ギャラリー三彩洞で開催中の 伊藤 仁さんの個展です。
6月に山梨県立美術館での第21回スクエア展でも、作品は拝見していますが、手製の額に
入れられた作品の数々、色調も描かれた風景も、単なる風景がではなく、落ち着いた作品で、
観ていて気持ちの休まる作品だと強く感じました。


さて、二ヶ所で、絵画展を見た後は、ギャラリー ギャラクシー での写真展、今野利洋展に
立ち寄りました。 今野さんの作品は、写真展に有りがちな、美しい風景や、ポートレート、
あるいは祭り、芸能、等の主題と異なり、通常見逃されがちな街の一遇や、標識、建造物、とか
人物にしても、アングルを変えたとらえ方をしています。
視点が私などと違う作品の数々、非常に興味深く見せて貰いました。


今回は5ヶ所のギャラリーにおじゃましましたが、一度には記事にできませんので、2回に
分けて載せる事にします。
また、今回は写真撮影は無しでしたので、写真はアップしません。


代わりに各会場案内と、私の油絵 ・ねずみ志野・を載せておきます。

・甲斐水彩・日本水彩支部水彩展・・・山梨県立美術館・・・・・27日(日)まで
・伊藤 仁展・・・・・・・・・・・・ギャラリー三彩洞・・・・27日 (日)まで
・今野 利洋展・・・・・・・・・・・ギャラリーギャラクシー・・27日(日)まで


   ちゃわんIMG_1224_convert_20111021102949

   だいぶ以前の作品です。本当はもう少し明るいのですが、写真も下手です。

category: 美術

TB: 0    CM: 4   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード