fc2ブログ

飲み会ミニ旅行? に行く。 

 2012-03-31
先日の3月27日(火)~28(水)に、一泊の飲み会で友人と過ごしました。

このブログで前に記載した事のある、小学校時代の友人との会で27会と云う仲間6人の会です。

この27会、毎月1回27日に集まり、食事をして、ノンアルコール飲料で、酔ったような
とりとめのない話を2時間ほど語り合い、後はクリームアンミツ等を皆で食べ解散する。
そんな仲間のグループなのです。


もう、何十年も続いていますが、亡くなったメンバーもいたり、事情で参加できなくなった
メンバーいて、今は6人ですが、以前にはゴルフに入ったり、酒を飲んだりと元気でした。


年齢と共に、話題も孫の話、病の話がいまの主流ですが、たまに旅行の話なども出て来ます。

私は、何とか国内でも、海外でも、行く事が出来ますが、このメンバーの中には、親の介護を
している者や、未だ現役で仕事をしている者もおり、一緒に旅行に行く事は難しい状況なのです。


こんな中、毎回お酒も好きなのに、飲めないので、近くで一泊して、食事、お酒、風呂、でも
楽しもうと、甲府市湯村の F屋ホテル に行く事になりました。


ここなら、お互い家で何かあったとしてもTEL 1本ですぐに帰る事が出来るからです。

チェックインして、ホテルの中層の5階の部屋に案内してくれた女性、カーテンを開け、
第一声、「富士山がきれいに見えますよ。」と、教えてくれました。
地元の客とは思わなかったのかも知れません。


でも、甲府盆地の南に向いた部屋で、大きく、又、より高く見える富士山には、納得です。

さて、料理は今回は中華のコースでしたが、飲み物の頼み方が、それぞれで、とりあえず、
生ビール・日本酒・紹興酒・ウーロン茶、と注文し、私は、紹興酒で、3年、5年、7年物の
飲み比べセット を、まず頼み、途中で仲間も加わり、紹興酒ボトル1本をカラにしました。


料理はおいしく、お酒も上々、風呂に入り、部屋で話をしたり、くつろいだ後、三人1室の
部屋で就寝となりました。 それぞれ、家からの電話も無く、ゆっくりと眠る事が出来ました。


翌朝は、早くから皆と朝風呂へ、夕べの酔いをしっかりさまし、食堂へ、
食事はバイキングでしたが、朝酒も無しでしっかり頂き、その後、解散となりました。


こうして、朝9時前には家に帰れる、私達の 飲み会ミニ旅行?は終了しました。
たまには、こういうのも良い企画と思いました。


又、来月の27日は、何時ものようにアンミツ会となります。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫