FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

新聞投稿短歌!  

今日は9月16日(月・祝)敬老の日です。そして、9月の3回目の月曜日、新聞投稿短歌掲載日です。

私の投稿短歌も、今月は2日と9日、の2回掲載され、もし、今回掲載されれば6週連続掲載となるところ
でしたが、やはりそうはいかなく、私の投稿三首、今回はどうやらボツになったようです。


そうそう上手くいくはずは有りません、他の方の歌が、私の歌より良かったという事で、次を頑張れ、と
いう事でしょう。


ところで、私が短歌を投稿している新聞、山梨日日新聞と云う地方紙ですが、毎週月曜日に、山日文芸という
欄を設け、短歌、俳句、川柳、隔週位に詩、小説等を募集し掲載しています。


どの部門も投稿している方は多いと思われますが、中でも短歌と俳句は一番多いのではないでしょうか。

又、新聞には、他の新聞を含めて各地域の文化協会の活動とか、各結社の支部会員等の作品掲載なども常時
掲載される等、相当数の方々が短歌や、俳句等、文芸活動に参加しているか、想像できます。


忙しい毎日の生活の中で、一時でもこうした文化活動での文芸創作に時間を割く事も必要かもしれません。

では、今回の歌は以前掲載の一首ですが披露します。

  ・ 短くも精一杯生きたでしょうセミの亡き骸風にカラカラ ・

IMG_3166_convert_20130916092913 semi    もう、セミの声から秋の虫の声にかわる季節になりました。

category: 文芸

TB: 0    CM: 1   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード