FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

新聞投稿短歌! ( H - 28 - 2 ) 

2016年 1月 も最終の週に入り、 今日は25日(月)で、山梨日日新聞 文芸欄 投稿短歌の掲載日でした。

今月は掲載日が3回ありましたが、私の歌が掲載された今年最初の1月11日(月)の歌は、昨年の12月2日に投稿した歌で、その後、体調の関係他、色々あり、歌を詠む心境ではない状態が続き、投稿を休んだこともありました。


新聞も12月から1月で、4週間くらい月曜日の掲載がなく、文芸欄に関しては1月11日から平成28年の始まりでした。
その11日に何とか私の歌も掲載されましたが、あまり調子が良くないので、今月は1回の掲載で終わりかな? なんて
思っていたのですが、本日1月12日に投稿した3首のうちの1首が掲載されました。 これで1月は2回の掲載となり、今年が始まったという事になりました。


今年もあまり欲張らずに月2回掲載を目指して投稿を続けたいと思います。

では、今回の掲載された歌です、入院先の病室から眺めた峡東方面の朝の風景を詠んだ歌です。

             ・ 山すそに枝焼く煙広がって果樹の峡東朝の一時 ・

category: 文芸

TB: 0    CM: 2   

新春のご挨拶!& 新聞投稿短歌 (H - 28 - 1) 

新しい年!おめでとうございます。     遅ればせながら新春のご挨拶を申し上げます。

 私事ですが、昨年の12月中頃から、足の動脈硬化の手術のため、入院し年末年始を病院生活の為、我が家を離れ、つい先日退院してきました。 病院での日々は寂しさはありましたが一人で考える時間が多く取れ、有意義な時間だったかもしれせん。

 幸い手術の方もうまくいき、傷の治り次第以前と変わらぬ状態に戻りそうです。 なにしろ動脈硬化の為、右足の血流が悪く、100mも歩くと筋肉が痛く、休まねば歩行できない状態でしたので、思い切って手術を受けた という事です。

 まだ、完全とは言えませんが、先ほど1km程ゆっくり歩いてきましたが、特に異常も感じられなく、前に戻った感じでした。

 そんな事で、PCの更新もせず、当ブログを訪問してくださった皆様のブログにも伺う事もなく大変失礼しました、お許しください。また、新しい年になり新たな活動を心がけますが、年と共に無理が出来なくなり、思うようにはいきませんので、あくまでもマイペースで活動し、ブログの更新もできるだけ行えるようしますので、相変わらずよろしくお願いいたします。

 さて、ご挨拶はこのくらいにして、趣味の 新聞投稿短歌 です。 先日の1月11日(月) 今年第1回目の山梨日日新聞 山日文芸 の掲載日でした、早速 短歌欄 三枝 昂之先生選を見ましたら18名、18首の中に私の1首も掲載されていました。
昨年12月からなかなか思うように言葉が浮かばなく、創作意欲も失せ始めていましたが、新年第1回目からの掲載、嬉しく思い、また、今年もと思いを新たにしました。 サッカー、VF甲府!の応援と共に、短歌創作、続けたいと思います。


 では、今年初めての掲載短歌です。

         ・ 今宵また吹く木枯しに枯れ葉落ちさみしき思い積みて年の瀬 ・

category: 文芸

TB: 0    CM: 5   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード