FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

当ブログ、お付き合いくださいまして有難うございました。 

いよいよ今年も最後の日となりました。
昨年は私が暮れから新年にかけ入院し、我が家の正月は少し寂しいものでしたが、私も無事回復し、退院してこの一年まあまあの年を送ることが出来ました。


今年はと云いますと、12月になって、今度は妻が入院し、手術を行い心配しましたが、何とか経過もよく退院する事が出来、安心したところです、家族に何かあると正月どころではありませんね、 でも、今度の正月は、普通の正月が迎えられそうです。

さて、当ブログですが、ひところより更新が減り、せっかくのぞいて頂いても更新もなく、つまらない思いを持たれた方もおられると思うと、本当に済まなく思います。 しかし、ブログを止めた分けではありませんので、新しい年もこれに懲りずにたまにはのぞいて頂きたくお願いいたします。

私もこのブログの他、twitter, facebook, 等、あまり発信しておりませんが、登録しておりますのでそちらの方もよろしくお願いいたします。

        それでは皆様、良いお年をお迎えください。

                      2016年 12月31日 kainohidesan

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

新聞投稿短歌 ( H - 28 - 19 )  

早いものです、2016年12月も今日は14日、あと半月で2017年となります。
毎年、12月は何かと忙しくバタバタと過ごしていますが、昨年の私は足の手術の為入院し、暮れから正月は病院のベッドでの年末年始でした。 何もする事もなく、ただ、窓の外を眺めたり、テレビを付けて見たり、暇を持て余した年末でした。


さて、今年はと云いますと、何時もぎりぎりまで仕上がらない年賀状書き、私自身こだわりも有り、山の版画制作、そして、手書きの宛名書き、毎年250枚ほどでしたが、作業的には大変でした。 年齢と共にこうした作業は、やはり体に応えますので、昨年を契機に考えを改め、PC等を利用した簡単なものに代える事にしました。 でも、絵画ではありませんが、現在の趣味として行っています短歌を一首書き添える事にしました。 簡単なものとは云っても、自作の短歌を載せる事はオリジナルな賀状と云えるかもしれません。

そしてこの賀状、今年は早く仕上げまして、10日にはすべて書き終わりあとは15日の賀状受付日を待つばかりです、こんな事は何年ぶりでしょう、とにかく今年は非常に楽でした。

ところで、昨日12月13日は地方紙、山梨日日新聞、山日文芸 短歌欄掲載日でした。
しばらく投稿を休んだりして居ましたので、12月の掲載はあきらめていました、又、来年も改めて頑張ってみようか、と思っていたところ、今年最後の掲載日、何とか掲載されていました。 この歌は11月22日に投稿したもので予想外でした。


歌の内容は、我が家の鉢植えの金柑を詠んだものです、この金柑、二鉢ありますが毎年良く実を付けます、今年も手入れはあまりしませんが、鈴なりです。 蜂蜜漬けにでもすると風邪に良いなんて聞きますが、どうでしょうか?

来年の 山日文芸 掲載日は1月9日(月)からとの事、何とか、読んでいただいた方の心に残るような歌を詠んでいきたいと思い、精進したいと考えています。

では、今回掲載された歌です。

         ・ キンカンを丸ごと口に頬ばりて今年は風邪をひかぬと誓う ・

category: 文芸

TB: 0    CM: 7   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード