FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

2017 J1 VF甲府!第1節 対 ガンバ大阪戦 引き分けに・・・・・ 

2017 J1リーグ戦 第1節、VF甲府はアウェー 市立吹田サッカースタジアムにおいて、ガンバ大阪との戦いでした。

今季から、吉田 達磨監督率いる新生VF甲府!第1節から強豪ガンバ大阪戦、それもアウェーでの戦い、開幕戦をどんな戦いができるか、今季を占う一戦でした。

現地に応援に行けない為、家でのDAZNの観戦を予定し、楽しみに待っていました。 ところが、なんと頼りのDAZNが最初からエラーで見れず、結果YBSのラジオで聞くより他有りませんでした。  今まで、スカパーでアウェーは問題なく観戦できたのに、DAZNに代わり最初からこれでは後々心配になります。  大事な初戦を見れなくて本当に残念でした。

ところで、試合の方はと云えば、21,284人のサポーターやファンなどが詰めかけたスタジアムで、前半から緊迫した良いゲームだったと思います。  ですが、押し込んでいたのはガンバ大阪、VF甲府はやや押され気味であったと思われます、しかし、守備陣が踏ん張り、攻撃も河本、ウイルソン、田中、橋爪、と連携したプレーは惜しい得点チャンスも有り、機能していたと思います。

しかし、個々の力の優れているメンバーをそろえたガンバはやはり恐ろしい相手、一瞬たりとも油断はできません、前半は0:0と良く抑えたとVFの選手達の頑張りを評価したいと思います。

そして、後半10分、ついに試合が動きました。 VF甲府の田中のクロスに飛び込んだ松橋がシュートし、先制点を挙げたのです、1:0 とリードしたVF甲府、さらに追加点をと躍動しますが、ガンバ大阪もホームで負けるわけにはいかないと、攻撃に集中して来ます、チームの要、遠藤から身長の有る長澤を狙ったクロスを何本も入れられ、VF甲府の危ない場面が多々あり、心配しましたが、山本を中心に新井、新里が良く守り、後半終了間際、ロスタイムまで行きました、ところが、ロスタイム3分のうち、1分を過ぎたところで、勝ち点3が逃げてしまいました、VF橋爪が微妙と思われる判定でファールを取られ、ガンバの遠藤にVFゴール前にクロスを上げられ、それを今野にヘッドで合わされ、同点にされてしまい、そのまま試合終了となり、結果、正確には勝ち点2が逃げてなくなりました。

悔しさはありますが、今季第1節、ひきわけではあったものの、負けなかったことが何よりです、それも相手がガンバ大阪で、今までも中々勝たせてくれない相手です、選手たちもこれから他チームとも戦う上で大いに自信を得た事と思います。


これで、次節3月4日(土)、ホームでの対 鹿島アントラーズ戦、私たちも大いに期待する事ができますし、楽しみです。
  
さあ、次はスタンドでの応援です! 頑張れVF甲府!自信をもって戦おう!

category: VF甲府

TB: 0    CM: 2   

新聞投稿短歌! ( H - 29 - 2 ) 

昨日は2月20日(月)、2月の3回目の月曜日、地方紙、山梨日日新聞 山日文芸短歌、三枝昂之先生選の掲載日でした。

雑用で何かと忙しいこの頃ですが、コツコツと詠み続けています趣味の短歌、今年は一日一首は作歌しようと思い立ち、愚作揃いですが、とにかく詠みため、そのうちの気に入った作を投稿する事にしています。

今日の掲載で1月の投稿は最後となります。投稿は掲載日まで特別の事がない限り、約3週間期間があります。 なので2月になってから投稿したものは月末27日(月)の掲載対象となり、後は3月の月曜に掲載対象となるようです。

今回は私も2月になって初めての掲載でしたが、活字になると嬉しいものです、まして今回は知人の方も4~5人掲載され、皆さん、さすがに頑張っているな、と感心しています。

短歌もいまさらですが、季節や行事、風景や草花、社会の動きやニュース、そして、自身の想い出や家族等、題材として上げればきりが有りません、ただ、それだけを詠むのではなく、31文字の中で、自分自身の思いを織り交ぜながら、表現してゆくのが良い歌を詠む秘訣かな?なんて最近は思ったりしています。

今回掲載の歌は、日本一の高さを誇る富士山ですが、独立峰の為遠距離からも見る事が出来、その北限が福島県で、先ごろ同じ福島県で以前見えていたところより、北に寄ったところから確認できた、とのニュ―スがあり、暗いニュースの多い福島で、これは明るいニュース、だと一人考え、歌を詠んでみました。  掲載され良かったと思います。

それでは今回掲載された一首です。

        ・ 福島で北限富士を確認とニュースになるとなぜか嬉しい・

category: 文芸

TB: 0    CM: 2   

VF甲府 2017キックオフパーティー に参加してきました。 

サッカーJ1 VF甲府の2017リーグ開幕前の キックオフパーティー が、2月19日(日)にセレス甲府(アピオ)において開催され、参加して来ました。

会場につくと、VF甲府のサポーターおよびファンの方、スポンサー関係の方々等、大勢の人たちでロビーはいっぱいでした、それぞれ、グッズを販売コーナーで求めたり、サポーター同士で語り合うなど、今か、今かと開場を待っていました。

14:00開場と同時に受付で、会場に入ると丸いテーブルが用意され、立食形式で軽食やドリンクが出来るようになっています。また、ところどころに椅子が2個、そして、数字のわかる風船が有りセレモニーが終了し、選手、スタッフ交流時にはその席で、選手が自分のオリジナルカードを配布したり、サインの他、希望者には一緒に写真におさまったり、と直に触れ合う事が出来るようにセットされていました。

いよいよセレモニー開始の時刻になり、選手、スタッフが壇上に登壇しました。
選手の紹介や乾杯、そして、新ユニホーム、練習着の披露があり、又、昨年の ダノンネーションカップ2016 に日本代表として出場したフランスでの戦いで決勝まで残り、ドイツにPKで1:2で残念ながら敗れたが、見事世界2位を獲得した、VF甲府アカデミーのU12 の選手たちの登場も有り、参加者900人余り、大いに盛り上がりました。


 IMG_4933_convert_20170220124043 VF IMG_4925_convert_20170220124315 VF2 IMG_4927_convert_20170220124512 VF3


私も今回初めてのこのパーティーの参加でしたが、以前より面識のある、海野会長や、輿水社長ともお話しする事も出来、選手のサイン入りカードももらい、吉田監督、小椋選手、兵働選手ともツーショットの写真を撮らせてもらい、年甲斐もなく大いに楽しませていただき、良い時間を過ごせました。

Jリーグ開幕まであと5日、VF甲府開幕試合まであと6日、 今年も大いにVF甲府の選手達に頑張ってもらいたく思います。

では、最後に全ての選手ではありませんが、私が年甲斐もなく頂いたサイン入りのオリジナルカードを紹介します。

  IMG_4938_convert_20170220125400 VF7      頑張れVF甲府!応援しています。

category: VF甲府

TB: 0    CM: 0   

VF甲府!2017 J 開幕前の練習見学! 

山陰、北陸、信越等、降雪の多いニュースのこの頃ですが、この山梨は不思議と雪は降りません、とはいえ周りの山々には雪が降り、甲府盆地には降らない事が多いのです。

今日も朝から天気も良く、穏やかな日差しでした。 こんな日は家にくすぶっているのももったいなく、どこかへ行こうと考えた時、そうだ、宮崎キャンプから帰って来た VF甲府!の選手たちが今日から県内での練習に入る事を思い出しました。

今日の練習は 山梨大学医学部のグラウンド 調度 病院にも用事が有ったので、グラウンドに足を運ぶ事にしました。
本来ならば、見学者は病院の敷地内には入れませんが、知人の見舞いを兼ねての練習見学なので、勝手に練習場の北側にて見学させてもらいました。


 IMG_4906_convert_20170214150529 (2017 VF 1) (2017 VF 2 ) IMG_4909_convert_20170214151124.jpg


久しぶりに近くで選手たちの躍動する姿が見れて感激しました。 練習見学は初めてでしたが、熱心なサポーターやファンの方たちが大勢見学している姿も見えました。 やはりJ開幕が待ち遠しいとの思いは同じなんだな、と感じました。

 IMG_4910_convert_20170214151437 ( 2017 VF 4 ) IMG_4911_convert_20170214151723 ( 2017 VF 5 ) IMG_4914_convert_20170214151936 ( 2017 VF 6 )


グラウンドの選手たちを見ますと ドゥドゥ、エデル リマ、山本、石原の4選手は別メニューでの調整のようでしたが、そのほかの選手たちは、吉田監督の指揮の元、いろんなメニューを消化して居ました。 多くの選手がハードな練習をこなしている中、特に堀米選手の動きが良かったと私は思い、 今シーズンにかけた意気込みを感じました。 頑張ってもらいたく思います。

 IMG_4915_convert_20170214152155 (2017 VF 7) IMG_4916_convert_20170214152332 (2017 VF 8 ) IMG_4917_convert_20170214152536 (2017 VF 9 )


練習は午後も続くと思いますが、12時になったので、私も病院により帰宅する事にしました。
あと12日目にはガンバ大阪との開幕戦です、アウェーなので現地には行けませんが、スカパー から切り替えた DAZN で視聴する事にしました。 強敵との連戦になりますが、ひるまず挑戦し、良いスタートを切ってもらいたく思います。


3月4日(土)の VF甲府ホームゲーム、対 鹿島戦 大いに期待し楽しみにしています。

     頑張れ VF甲府” 今年も変わらず応援していきます。







category: VF甲府

TB: 0    CM: 4   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード