FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

平成最後の年のご挨拶 

今日は12月31日、今年も今日で終わりと思うと何となく寂しい気がします、若いころと違いこの年齢になると年を重ねることが、苦痛です。 一年が早く過ぎると感じるのは後期高齢だからかもしれません。

さて、今年で平成も最後の年ですね、来年の年号は何という年号になるでしょうか? しかし、私は昭和15年の生まれですが、いろんなところで生年月日を書くときは西暦を使っています、1940年10月21日、と書いていますが、まだまだ、役所をはじめ日にちを書く欄では年号を使う事が多く、西暦に統一した方が便利だと思うのですがどんなものでしょうか。

どうでもよい話から始めましたが、今年も一年このブログ、「オヤジのダイアリー趣味いろいろ」をほそぼそ続けてきましたが、大した話題もなく更新もままならぬのにいつも訪問していただいている皆さん、本当にありがたく思います、ブログのタイトルと違い、限定した趣味(サッカー VF甲府情報 と 新聞投稿短歌)だけであまり変わり映えしませんが、これからも何とか続けたいと思っていますので、よろしくお願いします。 (たまには違う話題も取り上げていこうとも考えています。)

どうか皆さま良いお年をお迎えください、来年も素晴らしい年になりますよう祈っています。                                                               
                          2018年12月31日    kainohidesan

category: 未分類

TB: 0    CM: 4   

新聞投稿短歌!( H - 30 - 23 )  

今週は月曜日が新聞休刊日だったので、12月の11日(火)が山梨日日新聞 山日文芸の掲載日でした。

いつものように短歌欄 三枝昂之先生選の18首を見ますと、私の投稿短歌1首が3番目、佳作2番目に掲載されていました。
このところ不調が続いていましたので、この12月はあきらめてはいたのですが、こうして掲載されると、投稿しておいてよかったと思えます。

今月は例年のように掲載は3週で終わりますので、来週の17日が今年最後の掲載日となります、今年も1回3首づつ、休んだ週もありましたがよく投稿しました。

こうして一年が過ぎてしまうと、月2回 年24回の目標があと1回で達成できたのですが、投稿してある歌を詠み返しますと、あまり思わしくなく17日の最終回は掲載は望みうすです、今年は23回の掲載で終わりになるでしょう。

ところで、11日の新聞に選者の 三枝昂之先生が来週の17日付けの選を最後に勇退して、来年から山梨県短歌協会会長で歌誌「沃野」の代表であり昂之先生の弟さんの 三枝浩樹先生に代わり1月14日(月)付けの選から担当されることになった旨発表がありました。 また新しい先生にも選んでもらえるように頑張りたいと思います。

では今回掲載の一首です、今回は最近のニュースを題材にしました。

    ・ ミッキーに会いたく待つ事11時間日本はなんて平和なんだろ ・

category: 文芸

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード