FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

自転車競技場! 走行会観戦   

山梨県には、昭和61年10月に開催された第41回 国民体育大会(かいじ国体)の時、
使用された 山梨県自転車競技場が境川に有ります。


甲府盆地の南東に位置し北に八ヶ岳、西に南アルプス、東には大菩薩嶺が望める境川と
云う所に有り、中央高速、甲府南インターより車で5~6分位の近い所です。


先日、私も久しぶりにこの自転車競技場に行って来ました。
この日は、天気も良く、風の無い日でしたが気温が低く、じっとしていると寒い日でした。


当日は、山梨県自転車連盟の主催と思いますが、イベントとして、初心者も競技場の
バンク、傾斜面のコースを走れると云う走行会が行われていました。


通常、自転車競技場では、ブレーキの無いピストと呼ばれるバイクで走るのが主ですが、
この日は、ロードバイクに限定した走行会なので、ピストバイクを持っていなくても、
参加できるイベントで、練習走行、各種競技、レース等、アマチャ自転車競技振興のための
イベントのようでした、ただ、まだ競技はシーズンオフなので、参加者も少なく5~60人でした。


東京で店を営業している私の二男も、お客さんや知り合いを連れ10人程で参加しましたので、
私も応援方々、観戦に行って来ました。


  IMG_1380_convert_20120220093947境川バンク3  2IMG_1392蠅・キ昴ヰ繝ウ繧ッ・胆convert_20120220093438境川バンク  4IMG_1378_convert_20120220094320境川バンク

青空の下、きれいに整備された自転車競技場で、色とりどりのサイクルウェアーをまとい、
ヘルメットを着けて集団でバンクを走行する、、愛好者にとってはとても気持ちの良い事でしょう。


まだ、この競技は、本格的なシーズンでは有りませんが、三月になり、暖かくなりますと、
この競技場でも、高校や大学の自転車部の生徒が練習する姿や、競輪の選手の練習、そして、
各種競技会も開かれてシーズン入りとなります。


私も、この境川で開かれる各種競技会は何回も観戦に行って居ますが、一度見たら忘れられない
くらい面白く、スリリングな競技の数々、今年も時間の許す限り、観戦に行きたく思っています。


今回は、久しぶりの自転車競技の話題でした。

category: スポーツ

TB: 0    CM: 2   

コメント

自転車

先日はコメントありがとうございました。
最近私も良く自転車に乗るんです。
ママチャリではありませんが、もちろんロードサイクルでもなく、
もっぱら健康のためにのるぐらいです。

私の愛車はバーディーです。
お陰で自転車と歩行者専用ロードが近くにあるので、
空港かオリンピックパークまでのコースが
比較的いつもお世話になっています。

最近シドニーでは自転車が流行っています。
今度走りに来ませんか?お待ちしております。

takechan0312 #- | URL | 2012/02/22 21:23 | edit

シドニーで走ってみたいです。

こんばんは!

日本より、海外の方が、人に優しいのか?
サイクリングロードが整備されている所が多いようですね。

私も今は寒いので休んでいますが、暖かくなったら又自転車で走ります、
健康の為毎日20kmサイクリングロードを走るのです。

早朝なのでとても気持ち良く走れます。
愛車はコルナゴのクロスバイクですが、あまりスピードは出しません。 
年ですから無理はしない事に決めています。

海外ですが、昨年はバリ島、その前年は満州、今月タイのチェンマイ
に行く予定が例の水害で中止となり、今のところ予定はないのですが、
身体の元気な内にあちこち行きたく思って居ます。

そして、お誘い頂いて、心からシドニーで走ってみたく思います。
コメント有難うございました。

kainohidesan #- | URL | 2012/02/22 22:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnasake.blog60.fc2.com/tb.php/176-77989f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード