FC2ブログ

ギャラリー訪問! 二ヶ所へ

 2013-01-24
先日、甲府市以外で開催されている作品展(個展)を見せて頂くため、山梨市と笛吹市の
ギャラリーに行って来ました。


まず、山梨市の ギャラリー パーシモン で開催中の ・大坂 忠司 木版展・です。

   IMG_2384_convert_20130123101916大坂 1

大坂氏は春陽会会員の版画家で、その作品は、イタリアやスペインの町や村の風景と、
日本の古き町の家並みの風景等、木版の多色刷りで細かい表現が施され、誰が見ても
好感の持てる作品で、今回も大きな作品から、小さな作品まで、約50点位展示され、
とても見ごたえの有る版画展でした。


次は、笛吹市の iGallery DC で開催中の ・当間 裕子展・に伺いました。

   IMG_2385_convert_20130123102445当間 1

当間さんの作品については、私はほとんど予備知識は有りません。
ギャラリーに伺って9点ほどの作品を見せて頂き、比較的多くの方の作品等を
拝見している私ですが、初めてであった作品に感じました。


何と爽やかな作品でしょう、タイトルは付けられてはいませんが、30㎝四方の
作品それぞれが、作家の個性を表していて、その色彩の柔らかさ、が魅力的でした。


この作品でしたら、説明するようなタイトルは必要ないと改めて感じました。
東京銀座の 藍画廊でほぼ毎年個展をされているとの事、機会が有りましたら、
ぜひ、大きな作品も見せて頂きたく思いました。


 ・ 大坂忠司 木版画 展 ・・・山梨市 ギャラリー パーシモン・・・28日(月)まで ・

 ・ 当間 裕子展 ・・笛吹市 iGallery DC ・・木、金、土、日、開廊、2月10日まで ・ 
タグ :
コメント
昨夜は、拍手コメをありがとうございました。

「家族の歌」、近いうちに読んでみたいと思います。河野裕子さんは、家族の短歌がとても多いんですね。

美術の方はよく分からないのですが、県内でもいろんなところで個展が開かれているんですね。
勉強になります。
【2013/01/24 21:41】 | みらくる #- | [edit]
 現在、歌人と云われる人が大勢いらして歌集も数多く発行されています。
私も色んな人の本を読み、参考にさせて貰っています。

ただ、沢山の歌集の中から、自分に合った歌集を探すのも一仕事です。
みらくるさんもご自分に合った歌人の歌を参考に沢山詠んで見て下さい。

ブログに載せる歌、楽しみに拝見させて頂いています。

美術の事は、私の趣味の一つで画廊のオーナーや作家と話す事が楽しみで
出掛けて行きます。 たまには自分でも絵も描いています。
【2013/01/25 09:13】 | kainohidesan #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hnasake.blog60.fc2.com/tb.php/316-1501b1d4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫