FC2ブログ

休止期間中のまとめ(No4) 新聞投稿短歌!(H-27-12)  

 2015-07-04
2015、6、29(月)は6月5回目の月曜日で、山梨日日新聞 山日文芸 の掲載日でした。

今月は掲載日が5回あり、これまで4回の内3回掲載され、私としては好調の月でしたが、5回目の月曜日も18首に
選ばれ、掲載されていました、これで6月は4回選ばれた事になり、思いがけなく嬉しい月となりました。


パソコンはまだ休止中ですが、再び更新が可能となりましたらこの記事も載せようと、ノートに記しています。

さて、私の短歌ですが、本当は山梨の自然が好きな私は、やはり、山や川の風景などを題材とした自然詠が主でしたが、こだわって作歌していくうちに、壁に当たりマンネリとなり、やがて思うように自然が詠めない事が多くなりました。

しばらくもんもんとして過ごしましたが、改めて自然にばかりこだわらなくて、日常の生活や出来事などにも目をやり、題材を求めたらと思い直しました、 と、云ってもそう簡単に作歌できるわけでもなく、駄作でもなんでもと思い、投稿3首の内、1~2首づつ入れて投稿し、最近やっと自然詠以外でも掲載18首に選ばれるようになりました。

今回の作品も、最近の出来事から私の感じた事を31文字にまとめたものです。

  では、掲載された一首です。

             ・ 形式で頭を垂れる映像は罪の意識の隠れた世界 ・
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hnasake.blog60.fc2.com/tb.php/579-b604736f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫