FC2ブログ

日本!地震列島 再認識

 2011-03-17
 東日本大震災による福島原発事故は、住民への被ばくを防ぐため、国を挙げて取り組まれているが、被災地の皆様には二重、三重の災害である現状をお察しし、特に、原発事故については少しでも早く改善され、安全レベルまでの復帰がなされるよう祈るばかりです。

 ところで、15日午後10時30分ころの静岡県東部を震源とする地震は、山梨県でもけっして安心出来ないと思わせるほどでした。富士北麓(忍野・山中湖・河口湖)で震度5強、甲府でも震度4が観測され、改めて日本 は・地震列島・である事を再認識させられました。
 今回の東日本大震災に誘発されたかのように、地震は東北、関東、長野、そして静岡と震源地が移り、特に、山梨県境から70㌔位しか離れていない静岡に 浜岡原発があり心配です。 この上は、以前より想定されている、東海地震が、連鎖反応で起こる事の無いよう願うばかりです。

 私も特に何も出来ませんが、とりあえず実施されている、計画停電(本日は午後6:20分より10:00時まで)を甘んじて受け止めている昨日・今日です。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hnasake.blog60.fc2.com/tb.php/6-0fac6bd2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫