FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

新聞投稿短歌! ( H - 30 - 14 ) 

梅雨とは言え不安定な天気が続きます、6月も既に半月は過ぎ今日は18日の月曜日、新聞投稿短歌の掲載日です。

地方紙、山梨日日新聞 文芸欄 山日文芸 短歌 三枝昂之先生選の18首、今回も私の投稿短歌入選していました、今回は久しぶりの佳作2番目の入選、気分の良い朝を迎えました。 やはりどんな歌でも投稿する限り、掲載されると嬉しく、ボツになると残念な気分になります、月曜の朝はこのワクワク感が何とも言えず、サッカー VF甲府の試合前のような気分です。

さて、今日は関西で大きな地震があり、ニュースで大きく取り上げられています。 大阪で震度5弱 なんて報道されると関西淡路大震災を思い出します、日本は地震列島です最近の千葉、茨城、地方の地震も気になりますが、今回の地震はどの程度の被害かまだ詳細は分かりませんが、なんでも、小学生の女の子が塀の下敷きで亡くなられたとの事報道されていました、天災とはいえかわいそうでなりません、ご冥福を祈ります。

ニュースを見ていましたら、銭湯の煙突が途中から折れ隣のアパートに落ち、粉々になっている様子が映し出されていました。

偶然とはいえ、私の今日の掲載短歌は、その銭湯の煙突を題材にした歌でした、最近は少なくなりましたが私の育った昭和の時代、甲府の街には銭湯が何軒もあり、煙突がいつも煙を吐き営業していました。 歩いて通える範囲に2~3箇所もあり、日替わりに行ったものでした。 平成になりだんだん廃業する銭湯が増え、それと共に煙突も取り払われかっての銭湯通いも無くなりましたが、今思えば懐かしくその思いを歌にしたものです。

 では今回掲載の1首です。

  ・ 煙突のけむりたなびく街の空銭湯懐かし甲府の昭和 ・

category: 文芸

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnasake.blog60.fc2.com/tb.php/776-367c9d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード