FC2ブログ

新聞投稿短歌!( H - 31 - 2 ) 

 2019-03-18
今日は3月18日(月)地方紙 山梨日日新聞 山日文芸 掲載日でした。

今年は1月14日の最初に掲載されたままその後の掲載が無く、少し自信を無くしていたところでした、選者の先生が変わり、選ぶ短歌の基準も変わったのかな? なんて思ってもみました。 それに、どこの結社にも属さず、短歌教室にも行っていないので、歌が進歩しなくマンネリ気味の歌になってしまったのかもしれないと、他の人の歌を読んで納得もしました。

そんな中でも、新聞に掲載される私の歌を楽しみにしてくださる方からも、体の具合でも悪いのか、と心配してくれる言葉もいただきました。 これはいくら不調でも頑張らなくてはならないと思い、しばらく投稿を休もうか?と思っていたのですが、また投稿するようにしました。

しかし今までの私の歌の傾向はすぐに変えるわけにもいかなく、なかなか思うような歌が創作できなく、言葉も浮かびません、やはり急に変えるのには無理があり、詠んでまとめてもしばらく書き溜めて置き、最初から読みなおして、言葉の入れ替えをしたり、全部作り直したり、と、いろいろやっています。 これも数たくさん創作しなければならなく、いやになることもありました。

こうしてできた作品をはがきに三首書き込み、投稿しています、今回掲載された歌は小瀬の公園に行くけやき通りの風景を詠んでみました、この歌が18首に選ばれたことは従来の私の自然を好んで作品にしていた歌が否定されてはいなかったのだと、考えを新たにしました、これからも掲載されなくても腐らず、コツコツ続けていこうと思っています。

次に掲載されるのも何時になるか分かりませんが、このブログも Jリーグが始まりましたので、VF甲府の試合の記事の合間に新聞投稿短歌の記事が載せられれば良いなと、思っています。

では今回掲載の作品です。

   ・ ジョギングの一団去って音も無くけやき通りにそそぐ冬の陽 ・
タグ :
コメント
入選掲載、おめでとうございます。
実力のあるkainohidesanですので、
その内に掲載頻度が上がってくると思います。
切磋琢磨して頑張りませふ。

                   すすむ進
【2019/03/18 20:51】 | #- | [edit]
すすむ進さん こんばんは、 早速のコメントありがとうございます。
実はこの記事、明日の予約投稿のつもりでしたが、手違いで今日の更新に
なってしまいあわてて昨日を今日に直しました。

すすむ進さんの活躍はいつも感心しています、今後もご活躍ください。
私もマイペースで続けていきます。

> 入選掲載、おめでとうございます。
> 実力のあるkainohidesanですので、
> その内に掲載頻度が上がってくると思います。
> 切磋琢磨して頑張りませふ。
>
>                    すすむ進
【2019/03/18 21:03】 | kainohidesan #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hnasake.blog60.fc2.com/tb.php/824-bb5f1c37

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫