FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

新聞投稿短歌!( H - 31 - 3 )  

今日は平成31年4月1日(月)です。 4月1日といえば新年度の始まりの日、現職の頃は辞令交付式、新職場あいさつ回りなどもあり、また異動しない年は年で何かと忙しかった思い出しかありません。

職を退いた今はのんびり過ごしていたのですが、今年は少し違います、というのは町の自治会の関係で組の長、すなわち組長を務める事に成ったからです、24所帯の組の町費、組費、の徴収や自治会の行事への参加、ごみ収集場所の管理、お知らせ等の回覧、など任期1年ですが、手が抜けません。 今夜は月一度の組長会議もあり、やるしかないですね。

また、4月最初の月曜日の今日は新元号の発表の日で、朝からその話題であふれています。 11時40分頃発表になった元号は、令和 と発表されました。 私は 永和 と予想していましたが、呼び名だけでは れいわ と えいわ、 れ と え の一字違いでした。 ともあれ、5月からは 令和元年 ということになります。

このような日の新聞(山梨日日新聞)の文芸欄、短歌、三枝浩樹先生選 18首に私の歌も入選していました。 確か3月6日に投稿しておいた一首です、今年はなかなか思うような歌が出来なく、あきらめていることが多い現状ですが、たまに掲載されることもあり、ぼつぼつ続けるしかないかな? なんて思っています。


歌は春の天気の良い日に行った静岡の三保の海岸で出会った小さな女の子の様子を詠んだものです。


      ・ 知らぬ子が赤い貝がら見つけたとにっこり笑う春の砂浜 ・

category: 文芸

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnasake.blog60.fc2.com/tb.php/827-e6e01e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード