FC2ブログ

オヤジのダイアリー 趣味いろいろ

甲府市在住、色々な事に興味のある熟年?です。好きな事をマイ・ペースで楽しんでいる日記です。

久しぶりの東京へ(短歌・富士山大賞受賞式出席) 

2月8日(土)長男の車で東京に行ってきました。 今回は第4回 短歌 富士山大賞の授賞式があり、私も4回目の佳作入選の通知をいただき、会場である日本橋劇場に向かったのです。

ただ、式は14時からなので午前中は一緒に出掛けた妻と息子の3人で久しぶりの浅草を見学しました。 浅草は例により外人が多く写真を撮っている姿が多く見られました。 ただ、今回は例のコロナウイルスの関係か中国の人や、アジヤ系の外国人の姿が少なく、マスクをしたそれらしき人が居たが団体ではないような人たちでした。

私たちは一通り仲見世や浅草寺境内などを散策し、昼食を済ませ水天宮近くの日本橋劇場に向かいました。 ちょうど時間が1時半頃でしたので私は会場に行き、妻と息子は水天宮周辺や人形町附近まで散策して、私を待つ事にしました。

DSC_0035_convert_20200214155941富士山大賞 3 富士山大賞 1 1581139027001.jpg

式ですが、今回は東京都の小池知事も出席され挨拶などもあり、いつものように盛大に行われ、私も良い記念になりました。

今回入選した私の歌は以下の通りです。

         ・ 伝統の手漉きの和紙に漉きこんだ富士の姿を朝日に透かす ・

こんな歌ですが、第1回から連続4回佳作入選で、東久邇信彦様の名前の入ったメダルが4個になりました。

これを励みに短歌の創作は続けようと思います。 




category: 文芸

TB: 0    CM: 2   

コメント

4回目の佳作入選、誠におめでとうございます。

昨年12月には通知の「入選者各位 殿」を見て、ガッカリしました。

機会があったら、三枝先生にもお知らせしようと思います。

今日は2月18日で、表彰式から既に10日経ちますが例のメダルはまだ

届いていません。そのうちに届くのでしょうが・・・


今年も、山日文藝、讀賣新聞よみうり文芸(選者・花山多佳子さん)、


日経歌壇(同・三枝昂之先生)をメインに投稿を続けています。昨年の入

選掲載回数80回に少しでも近づくように精進するつもりです

お祝いまで。

すすむ進 #- | URL | 2020/02/18 19:44 | edit

すすむ進さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

授賞式、行ってきましたが、東京都の小池知事のあいさつを聞き、
表彰式を一通り見て、佳作入賞者の紹介の後、講評も聞かなく
会場を出てきました。 私も久しぶりでしたが、息子や妻も歩きたい
所があり、本当は授賞式は記念品と歌集をもらえばあとはどちらでも
良いと思っていました。

おかげで早く甲府に帰れました。

そうそう、私も山梨市からも入選のしるしや歌集もまだ届いていません。
担当者も忙しいのでしょうかね? そのうちに何とかなるでしょう。

kainohide #- | URL | 2020/02/19 18:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hnasake.blog60.fc2.com/tb.php/860-a46b9e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンター

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード